このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。
>HOME >AFCからのお知らせ >AFCはミニシアターを応援しています!シアターキノ 2024年3月映画鑑賞券プレゼント(2024/3/22)

AFCはミニシアターを応援しています!シアターキノ 2024年3月映画鑑賞券プレゼント

この記事の発行:2024/3/22 プレゼント

AFCはミニシアターを応援しています!シアターキノ 2024年3月映画鑑賞券プレゼント

抽選でシアターキノ映画鑑賞券を5名様にプレゼント!
2024年4月12日 23時59分
鑑賞券は特別上映作品を除く全ての上映作品でお使いいただけます。

※特別プログラムなどは鑑賞券ではご覧いただけません。

ピックアップ映画「映画〇月〇日、区長になる女。」4月13日公開

なんだかとってもすがすがしい気持ちになる小さなドキュメンタリーです。でもその小ささが私たちの身近なくらしにつながっていて、小さな希望を感じさせてくれます。
 東京都杉並区。57万人が暮らす緑豊かな街で住人無視の再開発、道路拡張計画が!
 そんななか迎えた2022年の杉並区長選挙。このままではいけない、住民たちは一人の候補者を擁立。ヨーロッパに暮らし、NGO職員として世界の自治体の「公共の再生」を調査してきた岸本聡子さん。しかし相手は3期12年の現職区長。岸本さんが日本に帰国したのは投票の2カ月前!という緊急事態。さぁどうなる?どうする?そんなワクワク感、選挙慣れしていない住民たちと共に歩んでゆく姿がとてもいいんですね。皆がそれぞれに考え、感じたことを言葉にしてゆく、自分の得意を生かして行動してゆく姿がやがて区長選の後へとつながってゆくのですね。
 監督のペヤンヌマキさんは杉並区に住んで20年。閑静な住宅街に大きな道路を通す計画があることを知り、計画が実行されると監督の住んでいる家は立ち退きに?!今まで社会問題なんて考えていなかったけれど、自分の住まいが奪われる危機に直面して初めて、政治や選挙が私たちの生活に繋がっていることに気付いたといいます。そしてカメラをまわし始めました。そんな監督と同じように私たちの居心地のいい街が変わってしまう!という危機感から様々な女性たちが集まってきて…カメラがとらえた草の根ドキュメンタリーです。
©映画 ◯月◯日、区長になる女。製作委員会

キノ上映スケジュール 2024年3月中旬~

3月16日~
「12日の殺人」(フランス 114分)「福田村事件」アンコール上映(日本 137分)
「ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ」
(西ドイツ・ジャマイカ 109分)
バス・ドゥヴォス監督特集
「Here」(ベルギー 83分)「ゴースト・トロピック」(ベルギー 84分)
3月23日~
「怪物」(日本 125分)「舟を編む」(日本 133分)
「MONTEREY POP モンタレー・ポップ」(アメリカ 78分)
「ミッション・ジョイ ~困難な時に幸せを見出す方法~」(アメリカ 90分)
「メンゲレと私」(オーストリア 97分)
3月30日~
「戦雲 いくさふむ」(日本 132分)「パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ」(フランス 110分)
「ピーター・グリーナウェイ レトロスペクティヴ 美を患った魔術師」
「プロスペローの本」「数に溺れて」「ZOO」「英国式庭園殺人事件」
「ボンゴマン ジミー・クリフ デジタルリマスター」(ジャマイカ・西ドイツ 93分)
TBSドキュメンタリー映画祭
「坂本龍一 WAR AND PEACE 教授が遺した言葉たち」を中心に5作品を上映予定
「ヴェルクマイスター・ハーモニー」(ハンガリー・ドイツ・フランス 146分)
4月6日~
「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」(日本 119分)
「RHEIN GOLD ラインゴールド」(ドイツ・オランダ・モロッコ他 140分)
「巡る、カカオ~神のフルーツに魅せられた日本人~」(日本 89分)
4月12日~
「プリシラ」(アメリカ・イタリア 113分)
4月13日~
「ゴッドランド」(デンマーク・アイスランド他 143分)
「〇月〇日、区長になる女」(日本 110分)「フジヤマコットントン」(日本 95分)
4月20日~
「ビニールハウス」(韓国 100分}「ミューズは溺れない」(日本 82分)

シアターキノ

札幌市中央区南3条西6丁目南3条グランドビル2F(狸小路6丁目)


先頭へ戻る