このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。
>HOME >AFCからのお知らせ >今月のよみもの:地域を知る一冊『そらちむらのだいぼうけん』&映画と握手『春との旅』(2024/3/28)

今月のよみもの:地域を知る一冊『そらちむらのだいぼうけん』&映画と握手『春との旅』

この記事の発行:2024/3/28 よみもの

今月のよみもの:地域を知る一冊『そらちむらのだいぼうけん』&映画と握手『春との旅』

映画と握手『春との旅』

北海道が舞台となった映画を、映画ライター・新目七恵さんが描き下ろしイラストと共に紹介する人気コラム「映画と握手」、今月は『春との旅』

監督は小林政広、2010年公開のこの作品は、増毛、苫小牧、新ひだか、石狩でロケされました。

〝大学生の頃、祖父と同じ町に暮らしていた。強面で寡黙な祖父だったけれど、孫の私には優しくて、手料理をよくご馳走してくれた。〟

映画と握手はこちらから

地域を知る一冊『そらちむらのだいぼうけん』

北海道が舞台となる書籍を高校の国語の先生が解説する「地域を知る一冊」、今月は空知地方が登場する、作:かたやまじゅんいち 絵:しまざきふうか『そらちむらのだいぼうけん』(冬春創社)を、北海道霧多布高等学校 国語科、芸術科教諭 島 加奈先生が解説します。

〝「絵本は子どもが読む本」「ひらがなや言葉を覚えるために読んだ」「展開が急だが、その隙間を想像して楽しむもの」。高校生に「絵本」の印象を聞くと、おおよそこのような答えが返ってきた。〟

地域を知る一冊はこちらから


先頭へ戻る