このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。

画像:AFC アサヒファミリークラブのロゴマーク

AFCの教育支援

ニュースあれこれ

朝日小学生新聞の人気コンテンツ「ニュースあれこれ」。日々のニュースをクイズを通して学んでいきます。小学生向け

しんぶんのチカラ

朝日新聞とイチモニ!がコラボレーション。今話題のニュースを様々な角度からお伝えしていきます。小学生〜高校生向け

ニュースあれこれムービー

ニュースあれこれムービーは、朝日小学生新聞の人気コンテンツ「ニュースあれこれ」の動画版です。小学生向け

クイズもののなまえ

AFCオリジナル動画コンテンツ「クイズもののなまえ」。知ってるようで知らないものの名前をクイズにしました。幼児・低学年向け

折り紙チャレンジ

AFCオリジナル動画コンテンツ「折り紙チャレンジ」。動画を見ながら折り紙に挑戦してみましょう。幼児・低学年向け

AFCが考える教育支援 ─新聞を活用した学習について─

新聞は単なる「今日の出来事を伝えるもの」ではありません。私たちの身の回りで起こっていること、世界で起きている出来事、そしてそれらについて人々がどう考え、どう行動しているのかを、幅広く深く知ることができる、とても貴重なツールです。

新聞を読むと、こんな力が身につく!

思考力・判断力UP!
様々な出来事について、ただ事実を覚えるだけでなく、「なぜそうなったのか?」「何が問題なのか?」「どうすれば良いのか?」と深く考える力が養われます。
複数の新聞記事を読み比べることで、一つの出来事に対して多角的な視点を持つことができ、より客観的に判断できるようになります。
表現力UP!
新聞記事は、事実を正確に、かつ分かりやすく伝えるための工夫が凝らされています。
新聞記事を読んで、文章の構成や表現方法を学ぶことで、自分の考えを相手に伝える力が向上します。
情報収集力UP!
新聞には、政治、経済、社会、文化など、様々な分野のニュースが掲載されています。
新聞を読むことで、世の中の動きを敏感に捉え、必要な情報を効率的に収集できるようになります。
多様な価値観に触れる!
新聞には、様々な人々の意見や考え方が掲載されています。
これらに触れることで、自分の考えを深め、多様な価値観を尊重する心を育むことができます。

新聞を学校で活用する「NIE」について

NIE(教育に新聞を)とは、新聞を教材として活用し、生徒の思考力や表現力、情報収集力を高めるための取り組みです。

グループワークで新聞記事を分析
新聞記事をグループで読み、それぞれの意見を出し合いながら、記事の内容を深く掘り下げていきます。
自分たちで新聞を作ってみる
学校で起こった出来事や、興味のあるテーマについて、自分たちで記事を書き、新聞を作ります。
新聞を使ったディベート
新聞記事を題材に、賛成意見と反対意見に分かれて討論を行い、論理的な思考力を養います。
新聞を読む習慣をつけよう!
新聞を読むことは、単に知識を得るだけでなく、これからの社会を生きていく上で必要な力を養うことにつながります。

新聞を活用した学習のコツ

毎日少しずつ読む
毎日少しずつでも、新聞を読む習慣をつけることが大切です。
興味のある記事から読む
最初は、自分が興味のある記事から読んでみるのも良いでしょう。
わからない言葉は辞書で調べる
新しい言葉が出てきたら、辞書で調べてみましょう。
親や先生に質問してみる
新聞の内容について、分からないことがあれば、親や先生に質問してみましょう。

新聞は、私たちの生活を豊かにし、成長を促してくれる、素晴らしいツールです。ぜひ、新聞を読む習慣を身につけて、様々なことを学んでいきましょう!

先頭へ戻る