このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。

AFCの教育支援

第255回 2025年11月28日
No. 問題 答え
No.1 【問とい1】 11月23日の大相撲おおずもう九州きゅうしゅう場所ばしょの千秋楽せんしゅうらくの優勝ゆうしょう決定戦けっていせんで、横綱よこづなの豊昇龍ほうしょうりゅうを破やぶって初はつ優ゆう勝しょうした、ウクライナ出身しゅっしんの関脇せきわけの名前なまえを答こたえなさい。(11/25) 安あ青お錦にしき
No.2 【問とい2】 11月18日に大おお分いた市し佐賀関さがのせきで起おきた大おおきな火か災さいについて、大分市おおいたし消防局しょうぼうきょくは、強風きょうふうで火ひの粉こや火種ひだねが広ひろがり、はなれたところで火ひがつくことで燃もえ広ひろがったとみている。この現象げんしょうを何なんというか答こたえなさい。(11/26付) 飛とび火ひ
No.3 【問とい3】東ひがしアジアの砂漠さばくなどから強風きょうふうで吹ふきき上あげげられた砂すなやちりが、上空じょうくうの風かぜで運はこばばれて、日本にほんに飛とんんでくると、空そらが黄褐色おうかっしょくにけむることがある。この砂すなやちりを何なんとというか答こたええなさい。(11/26付) 黄砂こうさ
No.4 【問とい4】  三み重え県けん伊い賀が市しの敢あえ国くに神じん社じゃで、新嘗祭にいなめさいの後あとにもよおされる「黒党くろんどまつり」は、伊賀いがの「ある集団しゅうだん」の頭領とうりょう、服部はっとり一族いちぞくによる祭まつりが始はじまりとされている。「ある集団しゅうだん」とは何なんの集団しゅうだんか答こたえなさい。(11/26) 忍者にんじゃ
No.5 【問とい5】『国宝こくほう』歌舞伎かぶきをテーマにした映画えいがの興行こうぎょう収入しゅうにゅうが、173億おく7千万円えんを超こええたと、配給はいきゅうする東宝とうほうが11月がつ25日にちに発表はっぴょうした。日本にほんの実写じっしゃ映画えいがで、過去かこ最高さいこうの興行こうぎょう収入しゅうにゅうを22年ねんぶりに更新こうしんしたこの映画えいがの作品さくひん名めいを答こたええなさい。(11/27付) 『国宝こくほう』
No.6 【問とい6】 面積めんせきは約やく670平方へいほうキロメートルで、滋賀県しがけんの面積めんせきの約やく6分ぶんの1を占しめる日本でもっとも大おおきい湖みずうみの名な前まえを答こたえなさい。(11/27付) 琵琶びわ湖こ
No.7 【問とい7】 11月26日に東京とうきょう体育館たいいくかんで閉会式へいかいしきがあった「第だい25回かい夏季かきデフリンピック東京とうきょう大会たいかい」で、日本選手団せんしゅだんは過去かこ最多さいたとなるメダルを獲得かくとくした。獲得かくとくしたメダルはいくつか答こたえなさい。(11/28) 51個こ
No.8 【問とい8】 11月26日に第だい19回かい朝日杯あさひはい将棋しょうぎオープン戦せん2次じ予選よせんの決勝けっしょうで勝かち、史上しじょう初はつの公式戦こうしきせん通算つうさん1600勝しょうを達成たっせいした棋士きしはだれか答えなさい。(11/28付) 羽生はぶ善よし治はる
No.9 【問とい9】 東京都とうきょうと小平こだいら市立しりつ小平こだいら第だい八小学校しょうがっこうの5年生ねんせいが、市内しないの科学館かがくかんや洋菓子店ようがしてんなどを取材しゅざいし、デザインしたキーホルダーが入はいったカプセルトイの販売はんばいが始はじまった。地域ちいきの魅力みりょくを発信はっしんするカプセルトイを何なんというか答こたえなさい。(11/28) 街まちガチャ
No.10 【問とい10】 データを暗号化あんごうかして使つかえなくし、元もとにもどす代かわりにお金かねを要求ようきゅうする手口てぐちなどがある、利用者りようしゃに被害ひがいをあたえるのが目的もくてきのソフトウェアの一種いっしゅを何なんというか答こたえなさい。(11/29付)  ランサムウェア
親子で作文・スクラップ教室

「親子で作文・スクラップ教室」は、朝日新聞と朝日小学生新聞(朝日中高生新聞)を使って、興味・関心を楽しく広げ、書く力をつける講座です。

【開催予定】

  • 札幌会場 12月5日(土)・6日(日)開催(2026年12月5日)
  • 釧路会場 12月12日(土)・13日(日)開催(2026年12月12日)
  • 江別会場 12月19日(土)開催(2026年12月19日)
  • 北広島会場 12月20日(日)開催(2026年12月20日)
  • 札幌会場 2027年2月20日(土)開催(2027年2月20日)
  • 千歳会場 2027年2月21日(日)開催(2027年2月21日)
  • 函館会場 2027年3月20日(土)・21日(日)開催(2027年3月20日)
  • 札幌会場 2027年3月22日(月・祝)開催(2027年3月22日)
どうして学習に朝日新聞がいいの?
しんぶんのチカラ
ニュースあれこれ
ニュースあれこれムービー
清水先生のまなび場天声人語
クイズもののなまえ
折り紙チャレンジ
先頭へ戻る