このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。
第125回(2023年8月30日〜9月3日出題分)
問4
のう神経しんけい細胞さいぼうがこわれ、ものごとを理解りかいしたり判断はんだんしたりする機能きのう低下ていかする病気びょうきで、日本の製薬せいやく会社がいしゃがアメリカの会社かいしゃ共同きょうどうでその原因げんいんとなる物質ぶっしつりのぞくあたらしいくすり「レカネマブ(しょう品名ひんめいレケンビ)」を開発かいはつした。この治療ちりょうやく使つかわれる病気びょうき名前なまえこたえなさい。
 【答え】 アルツハイマーびょう

AFCの教育支援

親子で作文・スクラップ教室

「親子で作文・スクラップ教室」は、朝日新聞と朝日小学生新聞(朝日中高生新聞)を使って、興味・関心を楽しく広げ、書く力をつける講座です。

【開催予定】

どうして学習に朝日新聞がいいの?
しんぶんのチカラ
ニュースあれこれ
ニュースあれこれムービー
清水先生のまなび場天声人語
クイズもののなまえ
折り紙チャレンジ
先頭へ戻る