このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。
第127回(2023年9月27日〜10月1日出題分)
問5
ペットとともにきる社会しゃかいをめざし、群馬県ぐんまけんがにおいで病気びょうきをかぎとる動物どうぶつ飼育しいくはじめた。めずらしいがんなどを探知たんちできるか調しらべたり、体液たいえきなどにふくまれるがんのにおい物質ぶっしつあきらかにして、早期そうき発見はっけんへの応用おうようをめざしたりするという。この動物どうぶつなにこたえなさい。
 【答え】 いぬ(医学いがく探知たんちけん)

AFCの教育支援

親子で作文・スクラップ教室

「親子で作文・スクラップ教室」は、朝日新聞と朝日小学生新聞(朝日中高生新聞)を使って、興味・関心を楽しく広げ、書く力をつける講座です。

【開催予定】

どうして学習に朝日新聞がいいの?
しんぶんのチカラ
ニュースあれこれ
ニュースあれこれムービー
清水先生のまなび場天声人語
クイズもののなまえ
折り紙チャレンジ
先頭へ戻る