このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。
第134回(2023年11月15日〜11月19日出題分)
問4
水族館すいぞくかんのイルカが水中すいちゅうで「ある行動こうどう」をすることをつけた三重みえ大学だいがく研究けんきゅうチームが、伊豆いず諸島しょとうにいる野生やせいのイルカの1816時間じかんにおよぶ映像えいぞう分析ぶんせきして、おな行動こうどうをすることを発見はっけんした。この行動こうどうとはなにこたえなさい。(11/15)
 【答え】 あくび

AFCの教育支援

親子で作文・スクラップ教室

「親子で作文・スクラップ教室」は、朝日新聞と朝日小学生新聞(朝日中高生新聞)を使って、興味・関心を楽しく広げ、書く力をつける講座です。

【開催予定】

どうして学習に朝日新聞がいいの?
しんぶんのチカラ
ニュースあれこれ
ニュースあれこれムービー
清水先生のまなび場天声人語
クイズもののなまえ
折り紙チャレンジ
先頭へ戻る