このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。
>HOME >AFCからのお知らせ >今月のよみもの:地域を知る一冊『明日の僕に風が吹く』&映画と握手『硝子のジョニー 野獣のように見えて』(2024/4/25)

今月のよみもの:地域を知る一冊『明日の僕に風が吹く』&映画と握手『硝子のジョニー 野獣のように見えて』

この記事の発行:2024/4/25 よみもの

今月のよみもの:地域を知る一冊『明日の僕に風が吹く』&映画と握手『硝子のジョニー 野獣のように見えて』

映画と握手『硝子のジョニー 野獣のように見えて』

北海道が舞台となった映画を、映画ライター・新目七恵さんが描き下ろしイラストと共に紹介する人気コラム「映画と握手」、今月は『硝子のジョニー 野獣のように見えて』

監督は藏原惟繕、1962年公開のこの作品は、函館、北斗、長万部、小樽、夕張でロケされました。

〝消灯し、真っ暗になった函館山ロープウェイ山頂展望台のクレモナホール。〟

映画と握手はこちらから

地域を知る一冊『明日の僕に風が吹く』

北海道が舞台となる書籍を高校の国語の先生が解説する「地域を知る一冊」、今月は照羽尻島[天売島]が登場する、乾 ルカ『明日の僕に風が吹く』(角川文庫)を、北海道留萌高等学校 国語科教諭 岡本岳之先生が解説します。

〝1つの失敗をきっかけに不登校になった有人は、憧れの叔父の強引な勧めにより、北海道の照羽尻島の高校に通うこととなる。〟

地域を知る一冊はこちらから


先頭へ戻る