朝日IDをお持ちの方はこちらから
AFCのログインIDをお持ちの方(2024年7月31日までにAFCに入会された方)はこちらから
新規入会はこちらから



朝日新聞北海道版に掲載された記事の中から興味深い記事をピックアップして、実際に取材した新聞記者に取材の裏側を聞いてみるコラム「新聞記者に聞いてみた」。
今回お話を伺ったのは、2023年入社の太田記者です。北海道報道センターの最若手です。

教育アドバイザーの清水章弘先生が天声人語で見出し付けについて解説!「清水先生のまなび場天声人語」。
朝日新聞「天声人語」を題材に、学びを深めませんか。読解力アップにも役立つ「見出し作り」、見出しを考えることは、文章が訴えたいことを短い言葉で表現する訓練にぴったりです。
〝今回の天声人語は「国語便覧」です。第一学習社の『カラー版新国語便覧』が今、大人の間で異例のヒットとなっているそうです〟