このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。
>HOME >AFCからのお知らせ >文章を読み解く力を育てよう!速読体験セミナーが開催されました(2023/6/30)

文章を読み解く力を育てよう!速読体験セミナーが開催されました

この記事の発行:2023/6/30 イベント

文章を読み解く力を育てよう!速読体験セミナーが開催されました

 2023年5月13日(土)に「文章を読み解く力を育てよう!速読体験セミナー」を朝日新聞北海道支社で開催。小学校3年生から6年生までの児童と保護者あわせて24名が参加しました。

 個別指導塾レベルアップの六本木椋先生が、速読専用アプリ「TERRACE」と、朝日新聞ならびに朝日小学生新聞を使い、情報を理解しながら文章を速く読むコツを教えました。

新聞を手に取って講義を進める六本木椋先生の画像です
新聞を手に取って講義を進める六本木椋先生
生徒からの声

 ゲームみたいな形でトレーニングができて楽しかった。速読トレーニング後に2倍も早く読めるようになったのが自分でも驚いた。新聞を読んで色々なことが知りたいと思った。

保護者からの声

 こんなすぐに効果が出るとは思わなかったのでビックリしました。自分達の時と試験の問題が大きく変わっていることを知らなかった。普段から活字に触れ読解力をつけることで、限りある時間を有効に使ってほしいと思いました。子供だけでなく、大人にも勉強になるセミナーでとても楽しかったです。新聞を通して世の中の様々なものに興味を持って、自分の未来に役立ててほしいと思います。

ASA札幌地区青年会の廣田所長の画像です
ASA札幌地区青年会の廣田所長
速読専用アプリ「TERRACE」を使う参加者の画像です
速読専用アプリ「TERRACE」を使う参加者

企画主催:北海道朝日会 札幌地区青年会 協力:朝日新聞北海道支社


先頭へ戻る