このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。
>HOME >テレビの裏側 >「街頭インタビュー 北海道の皆さんと共に番組づくりを!」(2024/6/17)

VOL3:街頭インタビュー 北海道の皆さんと共に番組づくりを!

北海道の夕方に新しい風を吹かせたいと語る福田アナと見張プロデューサー

第3回は、HTBの長寿番組「イチオシ!!」に迫る。番組の人気コーナー「スマホのグルメ」の制作舞台裏に密着。2023年の秋からMCを務める福田太郎アナと番組プロデューサーである見張祐介さんにお話を伺った。

Q.イチオシ!!の人気コーナーでもある「スマホのグルメ」ですが、改めてどんな企画でしょうか。

福田アナ:街頭インタビューを行い、皆さんのスマートフォンに入っているとっておきのグルメ写真を見せてもらいます。その後、写真のお店にアポイントを取りテレビの視点でお店の取材をさせてもらう企画です。

見張P:スマホの保有率が世帯別で9割、個人でも7割という「1億総カメラマン時代」。誰でもどこでも撮影できる時代だからこそ、それらを生かすコンテンツができないかと思い、番組のコーナーにしました。

Q.情報番組といえば街頭インタビューのイメージが強くあります。改めて街頭インタビューの効果や、魅力はどんなところにあるでしょうか

一番はマチの皆さんの本音が聞けるというところです。今回の企画で言うと、テレビ関係者が選ぶお店と、皆さんがオススメしてくれるお店には全く違う視点があると思っています。我々だと映像の迫力やメニューの話題性、インパクトを求めてしまうことが多いのですが、街頭インタビューでは、純粋に美味しいものやお気に入りの場所などを教えてくれるので、番組の新たな可能性を感じさせてくれます。

伝え手としては、皆さんが日々どんな情報を求めていて、どんなものに触れているのかを肌で感じることができる貴重な機会です。街頭インタビュー時には、「イチオシ!!」の視聴者に声をかけてもらうこともあって、本当に嬉しい気持ちになります。皆さんから直接聞いたエピソードやその時の表情を思い浮かべながら、スタジオからお伝えできることも番組のプラスになっています。直に会えるって本当に大切だなと。

街頭インタビューはまさに北海道民の「生の声」。その生きた情報を番組から視聴者にお届けする。
「箸上げ」という料理をより美味しく見せるためのテクニック。「シズル感」の演出はテレビ視点ならではの魅力だ。

北海道民や視聴者と共に番組をつくるという感じですね。

そうですね。まさに道民の「イマ(現在)」がわかる企画です。この時代の北海道民の食文化やトレンド、経済的価値観など等身大の道民の暮らしをお伝えしたいと思っています。

この時、どんな気持ちで楽しんでいいたんだろうと皆さんのエピソードを振り返り想像してしまいますね。

グルメの写真を撮るときは、多くの方にとって幸せな瞬間だと思うんです。その幸せな瞬間を共有できることが魅力になっている企画でもありますね。その辺もSNSの感覚に近いのでイマ風にマッチしているのかなと感じます。

Q.そんなワクワク、ドキドキが詰まっている「イチオシ!!」ですが、見張PからみたMC福田アナの魅力はどんなところにありますか?

福田アナは子どもに人気があるので、より幅広い層に見てもらえるような可能性に期待しています。また、我々スタッフでは行きつかないような発想も多く持っています。その未知の部分というか全く新しいものを見出してくれると良いなと思っています。

まだまだMCとして不慣れな部分もありますが、自分の個性を生かしつつ、北海道民の皆さんに楽しんでいただけるよう、どこまででも全力で走っていきたいです。

Q.最後に、夕方の情報番組を盛り上げていくなかで、これからの抱負などあればお願いします。

昨年秋の番組改編を機に、夕方の情報番組の在り方を大きく変えたいと思っています。「HTBは何かすごい事をやっているな」とかそんなインパクトを残したい。合言葉はドキドキやワクワク、時にはハラハラする時も(笑)北海道の皆さんと共に作る番組をこれまで以上に目指したいと考えています。こんな企画が欲しいなどあれば是非声を聞かせてもらえたら嬉しいです。

テーマはとにかく明るく。スタジオのセットも全国的に見てもかなりにぎやかで明るい印象になっていると思います。そして一番は北海道の皆さんと一番距離の近い番組にすることです。北海道の皆さんと共に歩みたい。そんな熱い気持ちで理想の番組を目指しています。街頭で僕たちを見かけた際は是非皆さんの声を聞かせてください!

onちゃんカラーのイエローを基調としたスタジオは、常に明るい雰囲気に包まれている。

全文を読むにはログインしてください。


テレビの裏側 バックナンバー

テレビの裏側 vol.3 2024年6月17日

街頭インタビュー 北海道の皆さんと共に番組づくりを!

第3回は、HTBの長寿番組「イチオシ!!」に迫る。番組の人気コーナー「スマホのグルメ」の制作舞台裏に密着。2023年の秋からMCを務める福田太郎アナと番組プロデューサーである見張祐介さんにお話を伺った。読む

テレビの裏側 vol.2 2024年5月20日

ファイターズ中継. 五十幡裕介アナのプロ野球実況中継!

第2回は、HTB北海道日本ハムファイターズ中継のウラ側に密着しました。HTBスポーツ部の皆さんと五十幡裕介アナウンサーの協力で普段は見ることのできないファイターズ中継の舞台裏をご紹介します!読む

テレビの裏側 vol.1 2024年4月16日

朝のお天気ニュース

記念すべき第1回は、HTBの朝の情報番組「イチモニ!」を取材しました!読む

先頭へ戻る