このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。
>HOME >AFCからのお知らせ >今月のよみもの:地域を知る一冊『ともぐい』&映画と握手『ユーパロ谷のドンベーズ』(2024/2/28)

今月のよみもの:地域を知る一冊『ともぐい』&映画と握手『ユーパロ谷のドンベーズ』

この記事の発行:2024/2/28 よみもの

今月のよみもの:地域を知る一冊『ともぐい』&映画と握手『ユーパロ谷のドンベーズ』

映画と握手『ユーパロ谷のドンベーズ』

北海道が舞台となった映画を、映画ライター・新目七恵さんが描き下ろしイラストと共に紹介する人気コラム「映画と握手」、今月は『ユーパロ谷のドンベーズ』

監督は熊谷勲、1985年公開のこの作品は、夕張でロケされました。

〝「俺、山口登。紅葉沢小学校3年。もうすぐ4年です。これ、俺の姉ちゃん、知香(ちか)。体は大きいけど、運動神経は俺よりよっぽど鈍い」〟

映画と握手はこちらから

地域を知る一冊『ともぐい』

北海道が舞台となる書籍を高校の国語の先生が解説する「地域を知る一冊」、今月は白糠が登場する、河﨑 秋子『ともぐい』(新潮社)を、釧路工業高等専門学校名誉教授 小田島本有先生が解説します。

〝河﨑秋子が『ともぐい』で直木賞を受賞した。私が河﨑と初めて出会ったのは、2013年桜木紫乃の直木賞受賞祝賀会が札幌で開催されたときである。〟

地域を知る一冊はこちらから


先頭へ戻る