このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。
>HOME  >よみもの一覧  >AFCと考えるシニアライフ  >「「ろうけん(老健)」 〜 病院と自宅の中間に位置する施設」(2021/9/21)
AFCと考えるシニアライフ vol.11

「ろうけん(老健)」 〜 病院と自宅の中間に位置する施設

公開:2021年9月21日
AFCと考えるシニアライフ
公開:2021年9月21日

「ろうけん」という言葉 どこかで耳にしたことがあるという方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 「ろうけん」という言葉 どこかで耳にしたことがあるという方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか?  「ろうけん」とは正式名称を介護老人保健施設と言い、公益社団法人 全国老人保健施設協会のホームページでは、「介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、歯科衛生士 …


AFCと考えるシニアライフ バックナンバー

VOL.29

シニアライフ相談サロン

VOL.28

高齢者住宅を選ぶ時には

VOL.27

ゴルフはやめられない!?

VOL.25

ご自分の将来に向けて

VOL.24

季節の彩り

VOL.23

雪が降る前に

VOL.22

私の一番の希望は・・

VOL.21

明るい笑顔で明日を・・・

VOL.20

住めば都…一日の過ごし方

VOL.19

心地良い日差しを浴びて

VOL.17

幾つになっても

VOL.16

今だからこそ、つながりを

VOL.15

健康寿命と高齢者住宅

VOL.14

あの時の……

VOL.1

考えよう「介護」のこと

先頭へ戻る