道東の生まれでしたので、家の近所に楽のかのお住まいがあり、搾りたての牛乳を分けて頂いて、よく飲んでいました。売っているものとは違い、濃厚で、美味しいものでした。(ゆうじさん)
毎朝、手作りヨーグルトと牛乳はかかさず食べて、飲んでます。 もう、30年以上続く朝の習慣です。 もう、50年以上前、友達の家に遊びに行った時の思い出、お茶漬けならぬ牛乳漬け・・が出てきてびっくりしたことがありました。 色々な食べ方があるんだなあと、子供心に感心したもんでした。(かずこさん)
牛乳は嫌いです。なので、牧場のアイスみたいにミルクたっぷりなのは、食べられません。(りんごパイさん)
小学生のころの給食の牛乳は瓶だった。奇麗にキャップを取るのための専用の針の付いた道具があって、牛乳以外に使わない道具なので、もう見ることがない。今の子供には危ないなどの理由で絶対使わせないだろうなと思う。(かおりんさん)
牛乳たくさん飲んで背を伸ばそうとがんばってましたねー 結局あまり伸びなかったけど(たつやさん)
亡くなった母は小学校の給食センターで働いていました。母は「牛乳だけ飲んでいれば他に食べなくても、絶対に死ぬ事はないからね。」と良く言っていました。牛乳は栄養豊富だと言いたかったのでしょう。 なので、わが家の冷蔵庫では牛乳を切らした事はありません。毎朝1杯の牛乳を飲んでいます。(きよしさん)
小学生低学年のころ、近所の酪農家に一升瓶を持って牛乳を買いに行った記憶があります 懐かしいですね(かずおさん)
毎朝ラジオ体操に行く前に飲んでいます(JoeBlackさん)
豆乳と半々のミックスで毎日飲みます。(きなこもちさん)
小学生の頃冬場は給食の牛乳を鍋で温めて呑んだ記憶があり体が温かく美味しいかったデス!(ひとみさん)
学校給食で飲んでいた三角牛乳です。最近見なくなりましたがまだ製造されているのでしょうか。(天茶布さん)
子供の時、近くに牛乳屋さんがあり、よくコーヒーに入れるミルクを買いに行かされました。その後、その牛乳屋さんがカフェを開きパフェが有名な知らない人がいないくらいの大繁盛店に。懐かしい〜(かをりさん)
ギリシャヨーグルト高いけど美味しい(ふみおさん)
10年前、東京に旅行に行った時に子供が牛乳を飲みたいというのでコンビニで買いました。北海道でも売っている大手メーカの牛乳ですが、「この牛乳美味しくない」と子供が言います。 いつも何気なく買っている牛乳ですが、北海道の牛乳は美味しいのだと改めて気付かされました。 (ゆきこさん)
昭和60年代に住んでいた地域で、学校給食の牛乳は瓶でした。中学生のころは牛乳嫌いな人が多く教室でたくさん余っていて、私も含む一部のわんぱく達がよく早飲み競争をしていました。たくさん飲むと身長が高くなると言われていましたが、150センチ代のままです。(かなえさん)
子供の頃は冷たい牛乳ゴクゴク飲んでましたが、60を超えた今はお腹が心配です。でも最近は手作りヨーグルトで活躍してます。使うのは成分無調整の牛乳とタネになるギリシャヨーグルト。美味しくてすっかりハマってます!それとおやつの時にはホットミルクです。お砂糖を少し入れてセイロンシナモンを振りかけレンチンでOK!パウンドケーキやカステラにピッタリです。暖かい牛乳だとお腹も大丈夫。試しあれ!(マサオさん)
大学受験の時に北海道に来て、スーパーで買った函館牛乳がびっくりするくらい美味しかったのが忘れられません。(じゅんぺいさん)
先日牛乳好きを公言している推しがらいぶをしに札幌に来てくれました。その数日前に彼女は祖母を亡くし、ライブ中に泣いていたりしたのですが、ライブ終わりに牛乳を飲み比べして幸せそうな動画を載せてくれてこちらも幸せな気持ちになりました。(ももえさん)
牛乳でヨーグルト作って毎朝家族で食べてます。(まさみんさん)
一人暮らし始めてから市販の1Lパックは消費しきれないので買わなくなってから最近飲んでません。もしくは牧場の牛乳が久しぶりに飲んでみたいです。(まみさん)
好きです。ココアや料理にも使います。(やすみちさん)
牛乳寒天、母が子ども頃作ってくれたなぁ。 60年近く前の話ですが、冷蔵庫からタッパに作った牛乳寒天を出して食べた記憶が。デザートが嬉しかったのかなぁ。今は私が缶詰めの果物入れてゼラチンを使って牛乳ゼリーにして、ひとり暮らしの母に持って行きます。(ゆきんこさん)
小中学校の給食には必ず瓶牛乳が出ていた。冬は瓶をストーブの蒸発皿に入れて、温めて飲んだ記憶がある。(にゃんにゃんにゃんこさん)
中学生まで母親に飲まされていました。(じゅんこさん)
給食の脱脂粉乳(たくまさん)
好きでも嫌いでもないです。乳製品は好きですよ。ただ、酸っぱい系のヨーグルトはたまに食べるけれど、積極的に食べたいとは思わないな。 牛乳は生協で配達してもらうものになっています。足らなければスーパーで買い足すくらいです。 酪農家の方が「牛乳を飲んでください」っておっしゃられるとせっせと飲みます。お料理にも使います。 生産者の方々には頑張ってほしいですもんね。(キョウコさん)
私の一番好きな食べ物はソフトクリームです。出かけ先では必ず色々な店のソフトクリームを食べます。それまでは四葉とさつらくくらいしか知らなかったけれど、ソフトクリームめぐりをしてからは、。豊富、別海、興部 味が全然違うので、北海道にいる限り、色んな土地のソフトクリームを食べ続ける楽しみがあります! (なおさん)
牛乳は小さい頃はお腹をこわすから嫌いでしたが、今では毎日飲んでいます。私は、白バラ牛乳の大ファンです。紙パックではなく、瓶なのも好きな理由です。(ひろしさん)
小学校の給食に瓶入りの牛乳が出ていました。紙のふたがついていて、 1センチほどのきりがついている牛乳瓶蓋開けピックが、順番に回ってきました。あれって、今もあるのでしょうか?それより、瓶入り牛乳のふたって、今も紙製なのかな…(ハイビスカスさん)
子どもの頃から朝ごはんを食べる時に牛乳を飲んでいます。 最近はヨーグルトも追加しています。(北の虎さん)