朝日IDをお持ちの方はこちらから
AFCのログインIDをお持ちの方(2024年7月31日までにAFCに入会された方)はこちらから
新規入会はこちらから
でました〜!ド直球の質問です。「あなたにとって新聞とは?」 「新聞離れ」が言われていますが、やっぱり離れていますか? 毎朝届く新聞、食卓の上に置かれている新聞、そんなものはもう昔のものなのでしょうか? それとも、紙ではなくても、別の形で新聞に触れているでしょうか? あまりにストレートなテーマで申し訳ありませんが、やはりこの「AFCプレミアムプレス」、新聞に折り込まれている媒体として、ぜひ聞いておきたく思いました。 おそらくこのサイトを読んでいただいている方の中にも、新聞を取っている方もいれば、そうでない方もいらっしゃると思います。 みなさまと新聞との関係、ぜひお聞かせください!
新聞を隅から隅まで読まないと捨てられません。引っ越しの時も、新聞だけで段ボール6箱になりました。今読んでいる古新聞は2018年のものです。コロナ禍前に、東京オリンピックに向けて頑張っている皆さんの記事を読んで涙しています。(のんちゃんさん)
詳しく深掘りして情報を咀嚼するもの(けいさん)
ほとんど毎日読んでいます。とは言っても、朝日新聞さんで言う天声人語の部分だけが大半ですが。。。 各新聞社さんのそこには出来る限り目を通します。簡単に話題の内容も分かるし、例えも仕事に使えますそ。もちろんケータイは、持っていますが私は紙面派です。本も元々好きなので、紙で字に触れたいと思います。 朝日新聞さんの天声人語は、わたしにはとてもすんなりと入ってきて読みやすいです。しっかり注目しています。今後も楽しみにしています。(まるさん)
私にとって新聞とは、情報を得る最適な媒体です。最近はタブレットなどの電子化が進んでおりますが、私個人はやっぱり紙媒体が一番頭にはいります。毎朝のルーティンとして新聞を見ながらコーヒーが最高です。(ヒロシさん)
知識が得られるけどやっぱり昔っぽいです(パンナさん)
新聞は私にとっては、情報の入り口の様に思います。社説を必ず読みますが私の考えとは異なる時が多くあります。何故て思うことや如何してそんなことが言えるのか疑問の連続です。価値観の多様性とはここから始まるのでしょうね。(sabu46さん)
中学三年の時、新聞記事を切り取り、考察するというスクラップ記事学習にどハマりした。それまでテレビ欄しか読まなかった私にとって、社会面を読むというのは未知の領域。が、わかんないながらも言葉を調べ意味を理解し、自分の考えをまとめることを繰り返すうちに世の中の流れが理解でき、視野が広がったことに大きな成長を感じた。 その後大学受験、就職、キャリア期、節目節目に新聞にはお世話になっている…。(さとみさん)
内容だけでなくモノとしても余すことなく使える万能グッズ^^(hrmtさん)
知識欲があるときはじっくり読み込んでいますが、普段はあまり読めていないです。今後は日常的に読むように習慣づけたい!(このあーさん)
新聞は息子が読みます 私はチラシを楽しみにしています(みちさん)
スマホなど小さな画面で観たり情報を検索したり探すのも苦労する事がよくありますが、新聞だと開いたら一目で情報がわかるのがいいですね。 (Ksさん)
家族をつなげるもの。 リビングにいつも置いてあるので、家族それぞれが好きな時に読んでは食卓での話題になっています。(BBBさん)
そもそもうちは親の代から新聞はまったく取っていません。 必要性を感じないし、読んでいる時間があればほかの事をします。 ご都合主事や嘘は今に始まったことじゃないですしね。新聞紙が欲しいときだけ、駅や近所の販売所で購入すれば十分です。 (にゃあさん)
政府や自治体が提供した情報をそのまま垂れ流しているだけの新聞社が多いので、どの新聞を読んでも、同じ内容の記事になっている。(ゆひかさん)
ないと寂しい(なぁ〜おさん)
やっぱり活字で読むことをやめたくない。(のるんさん)