このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。
>HOME >投稿塾 >VOL228「温泉と湖」
投稿塾
今月の投稿テーマ
『温泉と湖』
温泉天国北海道。湖と温泉がセットになっていることも多いですね。
温泉のそばに湖。なんと贅沢な環境でしょう。
火山の噴火によってできた湖が多いから、温泉が出るのも当然といえば当然なのでしょうが。
思い浮かべてみても、いくつか候補が出てきます。最近温泉行きましたか?湖はありましたか?
みなさんの「温泉+湖」のおすすめ、想い出、どうぞお聞かせください!

全17ページの1ページ目

昨年4月に関西に転勤で越してきましたが和歌山や奈良で温泉は行きましたが湖はありません。函館に生まれ育ち温泉+湖は当たり前だと思ってきましたが関西人にはそのような認識もありません。もっと故郷の文化を関西人に広めたい!(KANTON$さん)

温泉と湖でグランピングして泊まりたいですね(machandctさん)

小さい頃、毎年家族で川湯温泉へ行くことが恒例となっていました。今でも訪れるたびに懐かしさとともに、改めてここの温泉が好きだなと思います。道中立ち寄った「砂湯」も思い出深く、大人になった今でも砂を掘ってあったかいお湯がでてくることに楽しさを感じたりします。(skkmさん)

洞爺湖です。
学生の頃、洞爺のホテルでアルバイトをしており、バイト終わりに友達とはいった温泉の思い出を、36歳になったいまもよく思い出します。
温泉に入りながら、打ち上げ花火、本当に最高です。
久しぶりに行きたいな・・なんて思ったりもしますが、なかなか仕事で休みが取れなかったり、当時の友人との都合も合わず。
いつかあの頃のみんなとまた行きたい。(せいいちさん)

20年以上前、同僚男女4人で支笏湖の温泉に行きました。男女別の露天風呂まで長い廊下を歩くのですが、脱衣所で全て脱いで素っ裸で歩きました。途中、まさかの男女すれ違いシーンがあり、恥ずかしい思いをしたのを今も懐かしく思い出します。(かよこさん)

昨年の秋に箱根温泉に行きました。芦ノ湖のすぐそばの旅館でしたので、客室の露天風呂から見える芦ノ湖は絶景でした。穏やかな水面に反射するキラキラとした光を見ながら入る温泉は格別です。芦ノ湖周辺には神社やお料理屋さん等があり、温泉を入った後も観光を楽しめたので、とてもいい思い出です。北海道には行ったことがないので、いつか北海道でも湖が見える温泉に行ってみたいです。(しんじさん)

洞爺湖温泉が良かったです。(とらぴいさん)

浜名湖+舘山寺温泉
ホテル九重が最高です。(鉄人シルバーさん)

最近温泉に行ってないので久しぶりに行きたいなと思いました(ぴろりん☆さん)

コロナ前は親を連れて阿寒湖に秋に旅行していました。温泉につかって美味しい御飯を食べてリラックス。最高な一時でした。今年は久々に出掛けようと思います。(kawaさん)

昔社内旅行で支笏湖に行った時、
前夜の賑やかな宴の後、早朝の支笏湖湖畔の散歩は爽やかなものでした。今では社内旅行という行事も少なくなったようですね。(みちこさん)

琵琶湖にはよく行ってました。
泳いだ後に温泉入って帰るのが好きでした。(ユウさん)

コロナ禍で旅行は言っていません。(トシアキさん)

支笏湖に行きました!温泉と絶景が味わえ最高でした (まもるさん)

支笏湖丸駒温泉(なぁ〜おさん)

温泉+湖で思い出すのは、妻の母親の87歳の誕生日。私と妻と妻の姉で誕生日祝いと、母を連れて湖と繋がっている温泉のある支笏湖の丸駒温泉へ。旅館をついて車から降りたらすごい揺れが、テレビで報じていたのが大震災の悲惨な状況。なんとも悲しい思いの誕生日祝いでしたが、その母も来年は100歳、深い悲しみから長寿をいただいた思いです。2011年3月11日の出来事です。(さぼちゃんさん)

洞爺湖の
温泉につかりながらの花火、
また行きたいです。(あんこさん)

コロナの前ですが、阿寒湖の温泉に行きました。湖のすぐそばで観光船も出ていますが、湖岸で湖を眺めるだけでも素晴らしい景色です。
宿泊したホテルの露天風呂からは湖た一望でき、何とも贅沢な時間でした。ようやく旅ができるようになりましたので、また訪れたいと思います。(じーじょさん)

琵琶湖の湖畔に「おごと温泉 びわこ緑水亭」という温泉宿泊施設があり、宿泊したことがあるのですが、温泉に浸かりながら琵琶湖が一望できて、とても癒されました。料理もおいしかったです。(うさぴょんさん)

山登りのあとの温泉は最高です!トムラウシ温泉や知内のユートピア、自然のめぐみに感謝です。(ほわさん)

湖ちかくの温泉だと十和田プリンスホテルがよかったです。湖以外の観光スポットへのアクセスはあまりよくないのですが、水辺でゆったりとした時間を過ごすことができ、ホテル内のフレンチレストランも美味しかったです。夜は星空がとても綺麗でした。大切な人と2人でゆっくり再訪したい宿です。(龍一さん)

最高の観光地になる(yaggyoさん)

湖のそばの温泉といえば
由布院温泉の銀鱗湖
上諏訪温泉の諏訪湖
松江温泉の宍道湖
河口湖温泉の河口湖など
に行ったことがあります。
歩くことが好きなので、
夕日や朝の風景を見ながら散策できるのが好きなので意外とこのような宿を
選んでいます。
エピソードといえば、早朝の湖の近くを歩いていると
霧や靄などにも遭遇し、
サスペンスの主人公になったような雰囲気を味わった
気がしたのを思いだしました。
(シンボリエンブレムさん)

洞爺湖の乃の風に泊まった時、夜の花火を見たのですが、翌日の朝、静かな湖面にとても安心して、心が落ち着いて、優雅になりました。(みかもなさん)

若い頃よく登山をしていました。登山ツアーの参加して
ニセコの山にいって下山したあとには近くの温泉や洞爺湖をめぐりました。(とっこさん)

下呂温泉に行きました
湖はありません(みちさん)

コロナ前に阿寒湖温泉にツアーで行き、立派な鶴雅に泊まった。
売店に[お買い上げ◯◯円以上で宅配料金無料。他での買い上げ品も入れる事可]。
夕方で女子店員一人。精算梱包を10人が並んで、結果的に1時間以上かかった。店員は一緒懸命なので文句も言えず。観光や温泉時間をやむを得ず短縮した。(ツバメひださん)

芦ノ湖の前にあるベーカリー&テーブルがおすすめです。
テラスのカウンター席が足湯になっていて、心地好く過ごせます。(miさん)

修学旅行で九州の地獄温泉に行ったことがあります。温泉のことを地獄と呼ぶのが面白いと思いました。いろんな色や種類の温泉があって楽しかったです。でも見る温泉もいいけど、やっぱり入浴できる温泉がいいですよね!(アズサさん)

山形の銀山温泉と銀山湖・・行きたいですね。(将史パパさん)

全17ページ中の1ページ目(482コメント中の30コメント)